未分類

便利屋と引越し業者どっちがお得なの?サービス内容を比較してみました!

便利屋と引っ越し業者どちらに頼む?

引っ越し作業を便利屋さんに頼めるの?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

引っ越しの時期は引っ越し業者も忙しく予約を取れないなんてことも…。

なんでも気軽に頼める便利屋は、引っ越し作業を請け負っていることも多いです。

引っ越しといえば引越し業者と思いますが、今回は便利屋と引越し業者、どちらがお得なのか見ていきます!

便利屋と引越し業者を比較する

さっそく便利屋と引越し業者を比べてみましょう。

便利屋は引っ越し以外も頼める

引越し業者は引っ越しに特化しています。そのため「引っ越しと一緒に壁紙も交換して欲しい」「引越し後の模様替えまでやってほしい」といった要望は聞いてもえらえません。

しかし便利屋なら大丈夫。犬の散歩やデートの代行など、かなり広い範囲の仕事も頼めるので、気軽に頼めます。

もちろんすべてのことをやってもらえるわけではないので、便利屋に引っ越し作業を依頼する場合は「こんな仕事できる?」と問い合わせてみましょう。

クオリティ重視なら引越し業者

引越し業者は長年の経験や実績があるので、引っ越しに関してはプロ中のプロです。

荷物や家具の運搬はもちろん、梱包もスピーディにこなしてくれるでしょう。

便利屋は引っ越しが得意な場合もありますが、会社によってクオリティに差があることも。

大掛かりな引っ越しは引越し業者、ちょっとした引っ越しや簡単な家具の移動などは便利屋と、使い分けるのが良いでしょう。

料金は引越し業者のほうが安め

業者にもよりますが、一般的には引越し業者のほうが料金が安めです。引越し業者は単身の引っ越しなら1~1.5万円ほどで可能な場合も。

一方、便利屋は「1時間3,000円」というように、作業した時間に比例して費用がかかります。またトラックを使うとその分の料金もかかったりと、大掛かりな作業には向いていません。

近場にちょっと荷物を運ぶ程度なら便利屋のほうが安い場合もありますが、遠方への引っ越しなら引越し業者のほうが安いでしょう。

まとめ

便利屋と引越し業者はそれぞれ得意分野が違います。

「引っ越しだけを頼みたい」という場合は引越し業者、「引っ越し以外の作業も頼みたい」「エアコンの設置もお願いしたい」という場合は便利屋、というふうに使い分けるのが良さそうです。

近場で安く済ませたい場合、便利屋に依頼したほうが安く済むこともあるので、引っ越しの際は見積もりを頼んでみるのもおすすめです。

便利屋を開業するには
便利屋ってどんな仕事?開業するときに必要なこととは便利屋を開業するには、税務署への届け出や資格の取得など、さまざまな準備が必要です。 そもそも便利屋とはどんな仕事なのでしょうか? ...